shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

こだわりの文字入力

 ここ2,3日当ブログの更新をそっちのけで試していたソフト
iuTap for PalmOShttp://www.smallnetwork.co.jp/pda.htm
の導入を決定。シェアウェアで\2730ですが、先ほどライセンス登録いたしました。
 指で、しかもたった12キーでローマ字入力出来るというリリース当初はかなり話題になった軽快な文字入力アプリです。これまでのようにキーボードでPOBoxを用いてというのもありなのですが、iuTapでの入力の方が圧倒的に早いです。
 決して安価なアプリではないのと、1機種1ライセンス、しかも約500KBほどメモリを喰ってしまう点を考えて、私としては珍しく一時試用しておりました(機能制限無しで10日間の試用が可能だった点を考えるとやはりちょっと決断が早すぎたか?)。しかし、この入力の快適さは一旦使用するとなかなか忘れられるものではありません。
 文字入力に関してはクリエNX73Vが主力ですので、こちらへの導入を決定し、とうとう私の物となりました。使用感など追加してご報告することがあれば後のエントリーで取り上げて行きたいと思います。しかし、これってもう一台のクリエNX80Vにも欲しいなあと、今そのこみ上げる物欲ゲージを抑えるのに必死になっています。