shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

教育現場に活かされるPalm

 アメリカの事情ですが、『educationInHand』で小学校で実際にPalmが授業で使用されている様子がうかがえます。
外付けキーボードでPalmを操作する子ども達、ああ私の理想の光景が・・・。
 英語の識字率向上に効果があるというレポートもあって、Palmの教育界での認知は印象としては高い感じがします。ただそれが日本でそのまま当てはまるかと言えばそうはいかないわけで、やはり文字に魂を込めてきた日本語は読み書きは紙と鉛筆が基本でしょう。
 しかし、中学校でスタートする(一部小学校からもありますけれど、この早期英語教育には私は基本的に反対している立場です)英語教育には、中学生個人がPalmを持つというのはコスト面からは決して今のご時世大きな負担にならないのではないかと思います。英語の識字率向上のノウハウをPalmで日本の英語教育に活かす・・・、日本語ディバイスがこれ以上新品で手に入らない以上は、本当に夢物語です。