shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

CFアダプターで慌てたこと

 CFカード型アダプタでSDカード512MBのメモリカードを初めてクリエNX80Vで使用しました。こちらには1GBのメモリースティックProDuoが入っていますので、併せると外部メモリで1.5GB!!
 まあ、今のところは何の役にも立っていないのですが、何とも言えない充実感に笑みが思わずこぼれました。昨日購入したDestallerのインストールとLandsacapeの入れ替えも無事終えて、さあいざCFアダプタを抜こうと思ったところ・・・あれ?抜けない・・・あれ???れれ・・・ぬ、抜けないぞ!?
 そう言えばCFアダプタで引っかかることがあるという情報をあらかじめ仕入れていましたがNX73Vでは大丈夫だったのでこの件、全く忘れておりました。CFスロットの所をのぞき込むとSDカードを差し込んでいる部分がへこんでいてCFアダプタとクリエのCFスロット内のちっとしたバネじかけのでっぱりがちょうどそこに引っかかる状態になるようです。
 スタイラスでちょっとよけながらカードを抜くと無事に取ることが出来ましたが、このまま力任せに抜かなくて良かったとつくづく思いました。その後、このでっぱりの部分をスタイラスで引っ込めましたらその後はスムーズに出し入れが出来るようになりました。
 NX73Vはたまたまこの出っ張りが最初っから出っ張らずにいたのでたまたま大丈夫だったようなのですが、わずか1mmかそこらの出っ張りのためにクリエを壊すところでした。
 ということで言葉ではうまく説明が出来ませんでしたが、CFアダプタお使いの場合は命をかけてご使用されることが必要ですね。