shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

クリエで自己啓発

 フランクリンプランナー、LifeBalanceなどPalm自己啓発出来る素晴らしいアプリがありますが、その使用法について調べてみると素晴らしいサイトを発見しました。
フランクリンプランナー&ライフバランスPDAhttp://manks.cocolog-nifty.com/franklin_planner_for_palm/
タイトルそのままにフランクリンプランナーとLifeBalanceのレビューが詳しく掲載されています。2つのアプリはコンセプトは似ているもののそれぞれ特徴があるようで、段々、フランクリンプランナーにも興味が出て来てしまいました。
 いろいろとタスク管理やプロジェクト管理出来るアプリを取りそろえてみましたが、自己啓発に関してはこの2つのアプリに勝るものはなかなかなさそうです。フランクリンプランナーは私も『七つの習慣』や『TQ』なる本を購読しまして、一応の知識は持ち合わせておりますが、こうした使いこなしレビューを見るとつくづくよく出来ているアプリだなあと思います。今や試用期間が過ぎてしまって、これ以上試すことが出来なくなってしまいましたのでもう少し研究して購入するかを判断しようと思います。まずはLifeBalanceの方を攻略しなければ・・・。
 さて、上の2つ以外にも、いろいろと目標を立ててもそれを継続出来るか、その目標達成に向かってきちんと記録をとることで自分の努力を客観視出来るアプリがあります。
TraxItAllhttp://www.traxitall.com/Page-Home.htm
以前、JFileで目標を設定して記録をしていたのですが、自己啓発に特化させたJFile代替アプリとして購入しておりました。最近、これまたJFile同様、ほとんど使用しておりませんでしたので存在すら忘れてかけていた次第ですが、あるタスク項目に対して、きちんと取り組みが出来たかの記録が可能です。Yes/No・カウント(回数)・アベレージ(平均)という設定が出来ます。私のような怠け者にはぴったりのアプリではあるのですが、毎日の記録すら怠けてしまう者には少し荷が重すぎたのでしょうか、次第に使用しなくなってしまいました。JFileでも十分記録は可能ですけれど、月ごとや1年を4期に分けた集計等中身はこちらの方が凝っています。当時定価の20ドルで購入(少し高価ですか?)、今は15%オフの17ドルで手に入るようです。フランクリンプランナーやLifeBalanceとは違った使い方が出来ますので少し復活させてみようかな。