shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

タスク管理

 フランクリン・プランナーの研究のため、スティーブン・コヴィー著『七つの習慣』(キングベア出版)を読み終えました。フランクリン・プランナーの基本コンセプトは理解出来たましたが、自前の手帳での実践というのは難しいもので、さらにフランクリン・コヴィー・ジャパン編著『人生は手帳で変わる』(キングベア出版)を読破。しかし、それでも漠然としたイメージしかつかめませんので、姉妹書の『人生は手帳で変わる3週間実践ワークブック』に現在取組中。
 一日目の実践は「あこがれの人物リスト」の作成、二日目は願望リストをToDo、ToHave、ToBeに分けての作成といった具合で、現在二日目を進行中。クリエに入れているProgect(http://sourceforge.net/project/showfiles.php?group_id=9244))で作業を進めています。
 タスク管理で面白いアプリはないかといろいろ巡っていたところ、

のいずれもフリーのソフト二つを発見。
 前者のProjectPunchはガントチャート(ある時点の計画と実績が対照出来るチャート)が表示出来るというアプリで、私の環境ではうまく作動せず、特にMSMountに入れると起動しませんでしたので、本体メモリ節約の観点から採用を取り消し。
 一方、後者のTimeWhizは問題なく動きます。Clients・Projects・Activitiesの3つの項目の観点からプロジェクトを管理出来るアプリのようですが、使用についてのテストは今の時点ではここまで。機能も豊富そうで未知な部分が多く、少し楽しんでいます。使えそうだったらまたご紹介したいと思います。