shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

クリエに潜む動物たち

 Palmの使い方は言うまでもなくそのユーザーによってPIM管理のみならず、音楽や映像それにゲームといった幅広いものがあります。私の場合はほとんどAudioVisual系アプリの使用はしないのですが、そうした中でも以下のゲームソフトをささやかな娯楽のためにクリエに入れています。

まず、NekoCatは、画面をタップするとあらかじめ選んでいた餌が現れ、それを猫が追いかけるという単純な暇つぶし用ゲームで子ども達が喜ぶので入れています。子ども達がゲームで楽しむ姿を見て父親の気分を満喫出来るのは良いのですが、クリエが壊されないかという心労が募りますので、最近は封印をしています。
 次に、GateIn。これは競馬のゲーム。ギャンブルの疑似体験が出来ます。私は競馬は詳しくありませんが、レースで負けるとなかなか悔しいものです。これも子ども達にかなり好評で、しかし、それ以上に私の方が感情移入してしまうある意味危険なゲームです。
 最後のLittlePalmPetは、出てくるPalmPetの世話をするというゲーム。電源を入れていない時も成長を続けますので、3日ほど放っておくだけで、このPalmの怪物、いや失礼、このペットはヨレヨレになって死にかけます。ちなみにStableにチェックを入れると、放っておいても生存し続けるのですが、これも3日ほど放っておくと、ペットの年齢が100歳を超えるという恐ろしい展開になります。気持ちがこもれば可愛いPalmのペットになることでしょうが、私は未だに本気になれません。HandanGoのクリスマス企画でフリーで手に入れたアプリ。生老病死をペットを通して考えることの出来る奥深いゲームです。