shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

Fossilのハイブリッドスマートウォッチ

 これまでスマートウォッチとして、

 SmartBand Talk(スマートバンド トーク)SWR30 | スマートプロダクト | ソニーモバイル公式サイト

ASUS ZenWatch 2 (WI502Q) | ZenWatch | ASUS 日本

カジュアルな時はSmartBand Talkを、ビジネスではZenWatch2と使い分けてきました。特にZenWatch2を使用する機会が多かったのですが、電池持ちが1日半しかもたないし、充電には専用のケーブルが必要ということで、結構不便さを感じていました。更にメインで使用しているドコモのガラホのSH01Jでは、ZenWatch2との同期に必要なWearOSアプリをインストール出来ない(実際にはインストールできないPlay開発者サービスを求められるため)ため、ZenWatch2を身に付けるときはJellyProと同期させて、SH01Jと一緒に持ち歩くという、これまた不便なことをやっていました。

 6月に

www.fossil.comが、Fossilのサイトでディスカウントで販売されているのを見て、ゲットして使用を続けていますが、これがなかなか良い感じなのです。

 まずは当然ながらですが、電池式ですので、充電は必要ありません。2カ月以上経った今でも電池交換なく使用を継続できています。当初、秒針がないのが気になっていましたが、カウントダウンするような場面はそう多くないので慣れるとどうでも良くなりました。

 何より、同期に必要なFossil QのアプリがガラホのSH01Jにインストール出来て動作するため、重宝します。私はキャリアメール、PCメール、Line、電話着信の4つを通知で設定していますが、バイブの振動で確認が出来ます。それと同時に、数秒間ですが、例えば、キャリアメールの設定を1としていれば、長針と短針が同時に1時を(正確には1時5分)を指して、何の着信かが目でも分かるようになっています。

 フォーマルな見た目も気に入っていますし、スマートウォッチのバッテリー持ちの煩わしさを感じている方がいらっしゃるなら、試してみるのもいいかも知れません。