shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

そろそろガラホSH01Jも潮時か

ドコモのガラホSH-01Jのアップデートで他のAndroidディバイスからのBluetooth経由でのapkインストールが塞がれてしまったようで、今後、現在も使用しできているLineやモバイルSuicananacoがアプリ側のアップデートで使用出来なくなる可能性が濃厚になってきました。
もともと、プリインストールのLineについては通知が来なくなるなど実質使えなくなっていますし、モバイルSuicaとnanacはそもそも入っていません。モバイルSuicaもSH-01Jはサポートから外れる予定ですし、このままでは電話とテザリングとワンセグでしか使う場面が無くなってしまいそうです。今となっては古い機種ですからこのご時世まだ使っている方が悪いと言えば悪いのですが、一部動かないアプリがあるとしても、外から持ってきてインストール出来るほぼ全部入りのSH-01Jは私の用途には本当にピッタリで、今回のアップデートはとても残念でなりません。
ということで、後継機種を考えなければと思っていた矢先に、
Rakuten Mini(https://network.mobile.rakuten.co.jp/product/smartphone/rakuten-mini/

が無料サポータープログラムでしかも指定6店舗で発売されました
福岡在住の私は入手について論外で、妄想を膨らませる以外にないのですが、4月から購入・契約が可能であるのならもはやヨダレものです。
もし噂されているiPhoneSE2がFelica対応ってことになって、4月か5月に発売となれば、これはこれで魅力的なわけですが、元々Androidユーザーの私はRakuten Miniの方がSH-01J後継機種としては良いように感じております。
これももしの話ですが、Unihertzが2月25日にクラウドファンディングでAtomの新モデル
Atom XL(https://www.facebook.com/events/2794587727270946/

で発表予定とのこと。これにFelicaが登載されるとなったら、すぐに飛び付きますが。。。でも、手に入るのは秋以降になるんだろうな。