shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

SDカードからアプリを起動

 BlackBerryBold9900にアプリを詰め込み過ぎるとだんだんと内蔵メモリの心配が必要になってきます。そこで、PalmでいうところのPowerRunやAndroidのRoot化アプリのLink2SDのようなものがBBB9900にないかと探しておりましたら、
AerizeLoaderhttp://aerize.com/blackberry/software/loader/
なるものがあることを知りまして、導入してみました。
 ところが、BlackBerryWorldからのOTAファイルだとどうしてもSDカードにダウンロード出来ずにそのまま本体にインストールされてしまい、なかなか活躍することがありませんでした。先ほど、Simplenoteをご紹介しましたが、これはZipファイルで直にダウンロードが出来ますのでやっと役に立たせることが出来ました。
 手順ですが、Simplenoteを例にしますと、ZipファイルをSDカードに保存。そのままフォルダーなしのSDカード上に解凍しますとSimplenote.jadが出てきます。作業はたったこれだけ、SDカード上に.jad形式のファイルを置いて、あとはAerizeLoaderを起動すれば、SDカードの上のこのjadファイルのアプリを認識してくれるはずです。認識するとホーム画面にショートカットアイコンがあたかも本体にインストールされたかの如くに表示されるようになり、あとは普通に使用できるようになるはずです。
 そもそも、BBB9900の本体を圧迫するほどに便利なアプリは数多くないのですが、こうしたSDカードにアプリを逃がすことができるアプリがあるとこの手のアプリが好きな私は安心です。他にもっとSDカードにおけるアプリがあるとAerizeLoaderを有料で購入した甲斐もあったと思えるのですが。。。