shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

Palmでは足りないところ〜iPodTouchで補いたい

 4月からの職場の配置換えでとんでもない激務の生活に追われて、こちらの更新も滞りがちで、それに加えての旧Palm関連の話題の少なさにエントリーできるような記事が書けませんでした。
 そうは言っても世の中では、Docomoから発売されたXperiaであるとか、新たに発売予定のBlackBerryやiPhone4などスマートフォンの話題が絶えず、気になるスマートフォンについての探りだけは入れております。
 現在、PalmCentroをメインにTreo700pとPalmTXをサブ機としての3台体制で使用しておりますが、正直、Treo700pとPalmTXは使用していると言うには程遠い状況にあります。いずれにしましても、Palmを使用していてちょっと困っておりますのが、PDFファイルの閲覧であります。
 実際、PDFファイルを閲覧するにはPalmですと、RepliGoであるとか、AdobeReaderでPalm用に一度変換をする必要があります。それに変換しても動作が直感的ではなくてPalmらしさが損なわれてしまいます。ネイティブファイルですとDocsToGoやPalmPDF(現在はPDFmobと改称されてます)が使用できますが、ご存知のとおり、日本語がダメで、こちらも直感操作という点では今一つ。
 もう一つ、Palmで物足りないなあと思うことが、EverNoteが旧Palmで使用出来ないこと。
 この二つの不満はXperiaBlackBerryで解消出来そうなのですが、Docomoでの機種変更は今のところカミさんからの許可が出ませんので、この辺はちょっと近い将来の可能性に掛けてみようかなと現在は様子見であります。ただ、BlackBerryはアプリがPalm並に高価で、Palmと同様に使用する環境を整えるには、結構な投資が必要な感じで、やはりすぐに導入するにはかなりの勇気も必要な模様。iPhoneは以前から申しておりますとおり、Docomoユーザーの我が家がソフトバンクへ変わる可能性すらもありませんので、導入の見込みはありません。
 そこで、最近、私の中で物欲が急上昇してきているのがiPodTouch。いろいろと調べてみたのですが、PDFの閲覧もEverNoteもOK。それ以上に何よりアプリがPalmに比べ全般的に安いという印象で、これが良い。
 まあ、Palmのこの二つの物足りなさを解消するためだけにiPodTouchを入手するというのに、これまではかなり抵抗を感じていたのですが、Palmwareをあれこれ試してきた私にとりまして、現在のiPhone/iPodTouchアプリの充実さを、黙って見ているわけにはいかなくなってきております。
 そこで、Twitterでもつぶやきましたが、この一ヶ月、余計な買い物を控えて、本気でiPodTouch入手モードにスイッチを入れまして、7月中には入手したいなと。狙いは32GBの整備品。何故かAmazonの中古品よりも安いんですね。
 さて、単なる遊びものになるのか、ちゃんとPalmを補完してくれるディバイスになってくれるのか、それとも、私の興味をPalmから奪うモノになるのか。しばらくはお財布を温める期間を一ヶ月ほど設定したいと思います。