shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

DAで予定入力

 アプリを起動していて画面を変えずに予定を確認したい場合には
みそ汁http://www.pccm.com/op3/download/misoforpalm.html
が一番なんですけど、予定を追加したい場合は
AScheDAhttp://homepage1.nifty.com/akm/s04004.html
が便利です。
 しかし、私のTreo700pの環境では若干問題が・・・。実はFastLaunchとClockSelectorの相性で時間を設定する際に数字キーボードを一つ押すと同じ番号が同時に二つ入力されてしまってキーボードからの時間設定が事実上出来ません(勿論ClockSelectorの表示画面の時計の針をドラッグして動かせば問題はないのですけれど)。そのためClockSelectorが動作するアプリではFastLaunchのExclusionでそのアプリを登録しておけば、FastLaunchがそのアプリ上では動作しないためにこの相性問題は解消されます。
 ところがDAとなるとFastLaunchのExclusion以外のアプリから起動することもあるわけで、そうなるとこのAScheDAの時間設定がCleckSelectorからはうまく行かないという問題が再現しちゃうんですね。それでもDAで予定を追加したい・・・その願いを叶えてくれるDAがこのAScheDA以外にも存在するんですね。
MemoToCalenDAhttp://alg.at.infoseek.co.jp/software.html
これだと時間設定の際に数字キーを用いても問題なく入力出来ますので大丈夫。ちょっと日付と時間を入力するのが面倒と言えば面倒なんですけど、これは他のテキスト入力支援アプリを使えば解決しそうだな。この点はもう少し使い方を考えるとして、予定を思い立った時にさっと追加出来るDAって言うのはホント有り難いですね。