shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

母艦を持ち運べるということ

 新たな母艦としてEeePCを始動させておりますが、やはりPalmの母艦を持ち運べるというのは、・・・もう嬉しくて笑いが止まりません。今日も職場でニヤニヤしていると指摘されました。
 自宅のPCはこれまで通り母艦としても使用できるわけですが、元々Bluetooth通信でファイルをPalmとやりとりするというぐらいでの使用。このブログをお読みの方はお気付きだと思いますけれど、当方、年に数回しかHotSyncなるものをいたしません。入手するPalmwareもDesktopとHandheldが別々に購入できるのであれば確実にHandheld専用ものばかり。出先では長文はPalmTXに外付けキーボードを付けての入力、スケジュール及びタスク管理とちょっと思いついたメモはTreo650でという役割。ブログの更新はSO902iのjigbrowserが8割方担っておりますし、こうして考えて見ますとPalmが活躍している分野は専らテキスト入力・編集・閲覧という実に味気ない偏った使い方であります。
 Office関連ファイルはDocsToGoが活躍するはずですけれども、ほとんど眠っている状態。HandStoryもRepliGoもただ入れているだけになっていますし、PalmPDFは一部の日本語を除いて文字化けしますので、こちらもほとんど使用出来ておりません。
 それ程に年中、Palmを扱わない日がない割には、WindowsMobileをお持ちの方や母艦と連携させて多彩にPalmをお使いの方からすれば、悲しいぐらい質素な芸のない使い方であります。
 そんな中、母艦が移動出来るということはPalmでは出来なかった(はず?)保護されたPDFファイルの閲覧やHandStory等のファイル変換したものをHotSyncで好きな時にPalmに取り込めますし、使い方に幅が出てくることが期待出来ます。
 あと私がPalmで使えるようになったらと切望しておりますEverNoteが持ち運べるというのが実に有難い!
 実際にどんなシチュエーションで使用出来るかは想像の域なのですが、例えば電車の待ち時間では待合室でEeePCでデータを作成・編集。電車に乗るとEeePCを鞄に収納してPalmで閲覧・編集なんてことが出来るように・・・もう考えるだけでよだれ、いやいや、笑みがこぼれてしまいますね。まあ因みに通勤は自家用車ですから、こんなビジネスマンライクな使用はほとんどありえないわけですが、年に1回ぐらいはチャンスがあるかも知れません。
 とは言え、職場でのネット接続は同僚の方がして下さいましたが、自宅でのWiFi接続には未だ成功しておりません。この方面はホントにど素人で悲しくなってしまいます。今後BluetoothTreo650とのワイヤレス通信が可能かとかの検証をしていきたいのですが、前途多難ですね、これは。
 ということで久々の長文、もちろん、これはEeePCからの投稿であります。