shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

BlackBerryBold9900を修理へ

 昨日、仕事帰りにドコモショップへ寄って、BlackBerryBold9900の修理依頼を行いました。恐らくは、ポケットの中での圧迫が原因ではないかと勝手に推測して、症状をショップのスタッフの方に説明。問題は液晶のヒビだけで、BBB9900自体の動作には全く影響がないことを説明して、修理見積もりを出してもらいました。
 安心サポートが適用されるとのことで、支払いは5250円。保険に入ってなかったため、有償となりリフレッシュ品(いわゆる新品との交換)はこないとのこと。で、一番心配してた代替機なんですが、ドコモのBlackBerryBold初代機となるBBB9000を出されましたので、SPモードが使えるとのことでしたので、修理をお願いすることに。
 さてここからがいろいろございまして、まずショップのスタッフの方が手続きに入る時に、まず水没チェック。裏蓋を開き、電池外して、SIMカードまで外して、何やらジロジロしながら、あれれ?という様子。BlackBerryだからね。見た目では水没したかはわかんないと思うけどと心の中で思いつつ、「動作に問題があるわけじゃないので水没はありえないと思いますけど」と私。それでも、水没チェックを続けるスタッフさん。まあ、お好きにどうぞということで作業を見守りましたが、どうやら、まだ慣れていない方だったようで、修理専門のスタッフと替わりますということで別のスタッフの方が対応されるようになりました。そこで、BBB9000の設定をしてくだるのですが、これも良く分からないようで、「SPモードが使えるならこちらで設定しますので」と申し上げて、それならということで手続きが完了。
 しかし、ここからが問題。自宅に帰ってSPモードの設定をしようと思い、先人方の設定法をサイトで確認。あれれ?BBB9000ってOS4だからSPモード使えないジャン。何やらOS5にすると使えるようになるらしい。そこでとりあえず代替機なので、SPモードが使えるようにOSの公式のアップデートをして良いかドコモショップにTEL。OSのアップデートで故障すると、代替機の修理代こちらの負担となることがクリアされれば問題ないということでしたのでOSのアップデートを行い、とりあえずSPモードが使えるようになりました。
 さて、次の問題は電話帳。GoogleSyncはもうBlackBerryサポートしてないので、さてこれからどうやって電話帳をGmailからインポートしようかというところで今朝を迎えています。
 それにしてもBBB9000はAppWorldは後で自分で入れないといけないし、アプリはOS7との互換がないのでかなりショボイ使い方しか出来なくなっています。WiFiのみの使用環境をと実験を開始した矢先に、代替機となりましたので、SmartWiFiもOSの違いで使えず、実験はとりあえず中止。
 まずは修理期間の1週間から10日間をBlackBerryBold9000で乗り越える予定であります。しかし、使いにくいなあコイツ。