shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

Gingermanを試すも・・・

 ここ1週間ほどIDEOSにイーモバイルSIMを挿して順調に使用が出来いたのですが、実は昨日からイーモバイルSIMでも圏外病のような症状が出ておりまして、IDEOSでデータ通信が出来なくなっています。
 そこでこの際と思い、新たなカスタムROMの『Gingerman』を入れようと試しています。現在、
CyanogenMod7.1 (http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=1001132)が最新のようです。
 昨夕から作業に入りましたが、途中の再起動androidのロゴから変化がなくなって、何度もいろんなボタンを同時に押しながらリセットをかけるのですが、なかなかうまくいかず、とうとう文鎮化かと諦めるような状態にまでなってしまいました。そうこうしているうちに工場出荷時に戻す方法が分かり、何とか復帰。
 その後、再度挑戦してみましたら、Android2.3.7のGingermanが起動して、ちょっと感動しました。
 少ししか触ってませんが、リスポンスが何だか軽快な感じで、かなり気に入りました。ところがWiFiのスキャンがうまくいかない、というかスキャンそのものをしていないようで、接続先の設定をしているうちにWiFiの設定のチェックが外れて、WiFi自体が使用できず、これではちょっと使えないので、またまた工場出荷時に戻し、現在はFUSIONideosに戻しています。
 WiFiの問題が解決したら、入れる価値のあるカスタムROMかなと思いますね。今後の展開が楽しみであります。