shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

DoCoMoの冬モデル発表

 先日、大雨の際、2年半使用しているDoCoMoP905iを水たまりに落としてしまいまして、その日は全く使用できない状況だったのが、翌日は、電話とワンセグが復活。翌々日にはカメラまで復活して、奇跡的な回復をしました。
 しかしながら、細かい砂利がボタンの間に入っているような感じで、メールを打つ際には何だかボタンが重いところがあります。そうした中で、にわかに『機種変更』という四文字が脳裏に…。
 正直、今の私には脱獄しないiPhoneやRoot化しないAndroidというのは考えられないので、この二つのOSをメインのケータイとして利用する予定はありません。万が一の故障などのトラブルの際、メーカー保証がなくなるというリスクはメイン機としては危ないと考えるからです。
 そうなるとこれまでのガラケーでいくのかということになったのですが、ここでクローズアップされてきたのがあまり遊べそうもないビジネスマン向けのBlackBerryBold。このブログでも何度かこのBBBの機種変更の衝動に駆られたことを取り上げたことがありましたけど、やっと本気で手に入れたいと思うBBBが今日DoCoMoから発表されました。
docomo NEXT series BlackBerry® BoldTM 9900http://www.nttdocomo.co.jp/product/next/blackberrybold9900/index.html
 DoCoMoの売りのXiにも対応してない、ワンセグも赤外線もない、お財布ケータイにも対応していない、まさに一般大衆向けでないスマートフォン中のスマートフォン
 しかし、CPUが1.2GHz、しかもタッチパネルでキーボード付きという…もうメロメロです。
 発売が来年の2月〜3月とのこと。その頃には私のP905iは怒濤の4年目を迎えます。しかし、ある意味、一世を風靡したBlackBerryの最近の翳り具合を考えると、このBlackBerryの売れ方次第では、後がない。だから今しか機種変更のチャンスはない!
 とまあ、いろんな理由が私の中で勝手に飛び交っています。今度こそ本気でBBBをゲットしたいと思います。あとは時が来るのを待ち、カミさんを説得するだけです。