shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

断捨離がマイブーム

 少し暇があったので、ちょっとした隙間時間に読んだ

不思議なくらい心がスーッとする断捨離 (王様文庫)

不思議なくらい心がスーッとする断捨離 (王様文庫)

の『断捨離』がマイブームになっています。提唱者のやましたひでこさんの著書なんですけど、かなり影響を受けております(でも断捨離を既にやってらっしゃる方のアマゾンの評価は、新しいことが書かれている訳じゃなくてあんまり良くないですね)。
 まずは職場の机周りと担当している部屋のお片付け。続いては我が家のタンスの中身。現在は500冊はあるだろう書籍類に取り組んでいます。見えない収納は7割、見える収納は5割、見せる収納は1割にという7:5:1の法則に基づいて結構思い切って捨てています。
 次はiPodTouch内のアプリの断捨離に挑戦しようかな…と思っていますが、う〜ん、何だか捨て難いものが多いので手強そうです。