shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

iPodTouchアプリのレビューが出来なくて

 Twitterでは呟いていますが、カミさんが自分用のPCを買いましてADSL回線から光回線に切り替えると割引になるということから、1月4日から我が家はBフレッツということになりました。
 ところがこれまで問題なく使えていた無線LANが全く使えなくなりました。NTT西日本から届いたモデムにはルーターが内蔵されてないため旅行用で使用していたプラネックスのMZK-MF150シリーズのポータブル無線LANルーターで応急処置。
 我が家のデスクトップPCとカミさんのPCと私のEeePCはフレッツ接続ツールとやらで無線LAN環境が復活。
 ところが相変わらずiPodTouchでは無線LANは使用出来ていません。恐らくiPodTouchがPPPoEに対応してないことが原因だと思われますが、PalmTXも同じ状況でこれ以上の対応は私の無線LANの知識のキャパではどうしようもありません。
 いろいろ調べていて、プラネックスのMZK-MF150シリーズには不具合があることが分かり現在、良品交換待ちなんですが、果たしてこれが届いてうまくいくものか?
 本来は無線LANルーター側にPPPoE接続の設定をすればそれだけで大丈夫なはずなんですけどね。
 実は今朝方、購入時の契約内容を確認していたら、本来契約されていたはずの無線LANパックのオプションの手続きが販売店側でなされてないことが判明。早速、Yahoo!さんにオプションの追加をお願いしました。
 ということで、iPodTouchは全くのPDA状態で、これだとPalmの代用にはならず、ワイヤレス環境がなければ音楽プレーヤー以外では役に立ちません。アプリのアップはiTunesでは出来るものの、DoCoMoP905iとPalmCentroで現在乗り切っております。
 もう一週間この状態のようで何だかちょっと寂しい連休であります。