shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

iPodTouch触り初め

 昨日、iPodTouchが届きました。
 新品ということでしたが、正直、ヤフオクでゲットしたものですから、どうかな?なんて思ってましたけど、やはり新品でした。まずは充電をして、あれこれ触りましたけれど、まあ画面の変化がなんてスムーズなんでしょう。この動きを見ているとClassicPalmには戻れなくなりそうですね。
 とは言っても、アプリをiTunes経由でダウンロードしたり、Wi-Fiでダウンロードしたりして、いくつか動かしてみましたが、Palmで使い慣れた癖が取れず、思わず、メニューキーはどれだ?なんて探し回ったり。少なくとも文字入力に関しては、Keyboard派の私には、iPodTouchはなかなか馴染めそうにないですね。まあ、これは慣れの問題でしょう。
 さて、インストールしたiPhoneアプリは、
Evernotehttp://itunes.apple.com/app/evernote/id281796108?mt=8
Operahttp://itunes.apple.com/jp/app/opera-mini-web-browser/id363729560?mt=8
DropBox(https://www.dropbox.com/iphoneapp)
SugarSync(http://itunes.apple.com/jp/app/sugarsync/id288491637?mt=8)
の4つは無料。
 有料では、手書きメモの定番らしい
FastFingahttp://itunes.apple.com/jp/app/fastfinga/id320090110?mt=8
と、goyaさんからお勧め頂いたPDF(のみならずですが)リーダーの
GoodReaderhttp://itunes.apple.com/jp/app/goodreader-large-pdf-viewer/id306277111?mt=8
間違えて最初iPad版を買っちゃいましたけど、紛らわしいですね。
 そして
iSilo(http://itunes.apple.com/app/isilo/id284979163?mt=8)
これが一番高い買い物でした。個人的には$9.99が1200円になるというアップルのレート換算が何とも納得いきませんが、Palm版に比べると安いので文句はこれぐらいにしておきましょう。
 さて、アプリのレビューは先人方がなされていますので、興味のある方はGoogleでお調べ下さい。私もこれからいろいろと調べていきますので・・・。
 しかし、iPodTouch面白いけど、慣れませんねえ、なかなか。