shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

Treo700pのスピーカー問題

 以前に、私のTreo700pのスピーカーから音が出たり出なかったりする問題を取り上げたことがありますが、やはり現在もスピーカーの調子が悪いまま、というかスピーカーから音は出ていません。
 ハードリセットをして再構築を繰り返してもダメ。これって最初っからダメなんじゃないかということで、ハードリセットしてHotSyncする前の状態でpTunesを起動させてスピーカーから音が出るかを確認したら、案の定、出ませんでした。
 てっきりソフトの問題なのかと思っておりましたら、Treo700pのマシーンとしての問題のようであります。
 因みにこの件をGoogleで調べておりましたら、(→こちら)にその原因と解消法とおぼしきものが出ています。
 ポイントは、スピーカー自体が悪いのではなく、ヘッドフォンジャックが、プラグが差し込まれていると判断しているから音が出ないとのこと。そこで、何度か私もプラグを差したり抜いたりしておりましたら、確かにスピーカーから音が出たり出なかったり。
 スピーカーとヘッドフォンの切り替えのアプリがあれば大丈夫なんですけどね。