shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

DVDを変換してPalmで観る

 DVDをPalmで閲覧出来るファイルに変換してくれるという
DVDCatalysthttp://www.tools4movies.com/
が現在が10ドルオフでセール中なんですが、HandanGoだと『PALMSALE』のプロモーションコードが利用出来ましたので、9.95ドルのところ、25%オフの7.46ドルでこのDVDCatalystを入手いたしました。
 フリー版と有料版があるのですけど、違いはこちらで英語で説明してあります。
要はフリーだとたまに変換が出来なかったりすることもありますよってことのようですね。多分フリー版で十分だと思うのですが、上記の価格だと有料版も今回は悪くないかなと。
 さて、DVDの変換と言っても、このDVDCatalystで全て出来ると言うわけではないようで、時にはDVDDecrypterの助けが必要になります。
 変換後はPalmで閲覧する場合には
TCPMPhttp://www.tools4movies.com/tcpmp/
が必要です。試しに手持ちの『おくりびと』をDVDDecrypter経由でDVDCatalystでMPEG4形式に変換。よく分かんないんで、このファイル形式を選択しました。
 その後、Treo700pの外部メモリにこのMP4形式のファイルを移して、TCPMPを起動。ファイルを開くと、う〜ん、音しか出ないぞ。何かをサポートしてないというダイアログが出るので、恐らくはプラグインの関係かなとTCPMPに同梱のプラグインファイルを全部インストール。それでも効果ありません。どうやら他のプラグインが必要な模様なので、上記のTCPMPが入手出来るサイトでダウンロードして、ffmpeg.plugin.0.72RC1.zip等のプラグインをTreo700pに追加でインストール。やっと動画も音声も問題なく再生することが出来ました。
 これまでPalmで動画なんて言うのはちょっと考えたことなかったので実に感慨深いものがありますね。何よりTreo700pの画面がこれまで使ってきたPalmの中では結構鮮明なんで個人的にはかなり満足しています。