shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

マウスオンのフリー辞書

 Googleツールバーのマウスオーバー辞書の機能は有名ですが、もっとスゴイものを知りEeePCに導入しました。
キングソフト辞書http://kingsoft.jp/dictionary/
知っている人はもう知っているでしょうね。Googleの機能も驚きでしたけれど、このキングソフトはフリーにしてはかなり強力です。特に翻訳は少なくともウェブの翻訳よりもかなり精度は上ではないかと・・・、いくつかの翻訳を試してみましたが、今のところはそういう印象です。(って思っていましたが、翻訳はGoogle翻訳でした!)
 それでもって、このキングソフト辞書を上回る便利モノがあるとのことを知りまして、それが
Lingoeshttp://www.lingoes.net/
というモノ。対応言語と辞書がかなり豊富なようです。
 EeePCにこれを入れると2枚煎じになりますので、とりあえずUSBメモリにポータブル版を導入しました。辞書には何故か英辞郎やジーニアスがフリーで手に入るようなんですが、これって著作権上問題があるんじゃないかな?
 とまあ、機能としてはキングソフトと変わりはないとのことですが、個人的には翻訳機能が優れている(ようだ)という点で、今のところキングソフトの辞書の方に軍配を上げています。