shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

CalendarとMemosの機能拡張

 言うまでもなく、PIM置き換えソフトは、標準のPIMのデータを読み込むことが出来るアプリPIMの置き換えソフトはフリーでもシェアでも数多く存在しますが、最近、標準のPIM自体の機能を拡張してくれるハック系ソフトのおかげで、予定とメモは標準のCalendarとMemosを使用する機会が多くなっています。
 そんな中、特に役立っているのが
ClockSelectorhttp://toyspring.com/clock/

Memo2Cardhttp://www.ranosoft.net/palm/memo2card/
の2つです。
 前者のClockSelectorの機能は基本的にSelectTimeと同じ。勿論、Calendar以外でも活躍するモノです。と言うか、実はこれを入れるだけではCalendarでは使えなくて、CalendarHackerというのでCalendarに対応させなければなりません。でも面倒なのは最初だけで、一度導入するとこれがなかなか便利もので、時間入力が実に快適になります。特にTreo650ですとキーボードでの時間入力が簡単になりますからとても気に入っています。アジェンダスやDateBk6、更には8Dateには対応出来ていないので、仕方なく標準のCalendarを使用していると言うのが本音なのですが、まあ、時間の入力が快適になるだけでもCalendarが違って見えます。強いて言えば休日定義や六曜定義がCalendarで表示出来たらもう置き換えは必要なくなるんですけどね。
 さて、後者のMemo2Cardは、メモ帳と外部メモリのテキストファイルとの橋渡しをしてくれる役割をするのですが、これがメモ帳のメニューの中に組み込まれるのが特徴で、なかなか便利モノです。外部メモリのテキストファイルとのやりとりはCardTXTでも可能なのですけど、これが標準のMemosで出来るようになることが良い。daTXTというDAでもメモ帳を使いながら外部メモリのテキストファイルと連携させること出来ないではないですが、やはりメニューの中に組み込まれるというのは直感的に使いやすいと思います。
 PalmのPIM自体が結構シンプルなので、華やかさはありませんけれど、逆にシンプルなものをシンプルに使いたいという時にはこうしたハック系ソフトは本当に便利ですね。