shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

PalmDesktopとGoogleカレンダーの同期(その後)

 alleさんの貴重なコメントを頂戴して、PalmGoogleカレンダーの同期には
GoogleCalendarSync(http://www.google.com/support/calendar/bin/answer.py?answer=89955)
を介して行う方が良いということが分かり早速、EeePCに導入致しました。
 当然、Palmとは事前にOutlookと同期させておかなければなりませんが、やってみますとこれが簡単に同期できちゃんうんですね。勿論、PalmDesktopとのダイレクトな同期は叶いませんが、フリーで十分まかなえることが判明いたしました。
 先日ご紹介した
Companionlink for Google Calendarhttp://www.companionlink.com/products/companionlinkforgoogle-jp.html
も結構画期的だと思いましたが、これには正直いくつか不満も・・・。
 まず、PalmDesktop6.2がサポートされていないこと。そして価格の割に複数のPCでのレジストが出来ないこと。最後に、P905のjigスケジューラforGoogleカレンダーでこのCompanionlinkで同期した繰り返しのある予定の編集が全く出来ないこと(例えば毎週の予定に際して、ある週の削除されたはずの予定が表示されて編集が出来ないこと)。
 でもGoogleCalendarSyncを用いれば、PalmDesktop6.2のままで同期が可能になりますし、jigスケジュラーの表示も全く問題ありません。PalmとPalmDesktop6.2ではOutlookとPalmDesktopのPalmとの同期の切り替えが簡単に出来ますので、文字通りPalmDesktopとGoogleカレンダーの直同期は出来ないにしろ、Companionlinkを使用するよりはかなり良いような気がします。
 ということで、購入した後に久々の後悔をしてしまったわけですが、これでPalmGoogleカレンダー、そしてケータイのP905で予定表の同期が思うように出来るようになった喜びで、この後悔の念を隠しております。結構調べて購入したつもりなんですけどね、先入観と勉強不足が今回、祟りました。