shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

Initiateを試す

 Palmのホーム置き換え選びは、やはりアプリ起動の入口としてかなり神経質になっていますが、そんな中で
Initiatehttp://www.hobbyistsoftware.com/initiate-more.php
というのが気になりまして、早速試すことに。
 例えばオフィスのファイルタップでDocsToGoを直接立ち上げることが出来たり、PDFファイルですとPalmPDFをそのまま立ち上げることが出来るなど、RescoExplorerみたいなことが出来ます。また、標準画面もZLauncherのようにタブでカテゴリーを区切ることが出来、さらにTreoLauncherのようにインクリメンタルサーチによるアプリ起動が可能。さらにさらに、LaunchAnywhereのようにメモ帳の閲覧が直接可能。
 Pro版だとこうした機能が全て使えるとのことで、なかなかスゴイ。
 で、入れてみましたが、まず起動は問題なく、確かにTreo650のキーボードとぴったり。で、次メモ帳の閲覧・・・あれれ、英語は見えるけど、日本語はしっかり文字化けしちゃいます。マルチバイト対応じゃないんですね。この辺で、購入意欲100%のボルテージが一気に0%にダウン。最後にオフィスドキュメントを開こうとしましたが、日本語タイトルじゃ文字化けしちゃってますので、開く前に断念。
 この文字化け何とかなればなあと、残念な気持ちが半分、散在を抑えられてちょっとホッとした気持ちが半分です。