shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

8Dateのアップ

 現在もクローズドでβテスト中の8Dateがv1.00dev build0036(こちら)にアップしています。
 個々のPIMの置き換えではなく、それを統合するアプリの開発ですので、かなりご苦労も多いようですね。
 詳しいことは分かりませんが、Palm最新機種のPIM自体に元々不具合があるような記述をどこかのフォーラムで見たような気がしますが、DateBK6の作者がDBFixItなるアプリを出して行くようなところを見ると、やはり一筋縄では行かないところも多そう。
 そもそも機種によってこんなにも個性があると、開発者の方々もその対応が大変だろうことは容易に想像出来ますが、ユーザーの立場から見たら、安心して日本語が通って、フリーズさえしなければ、アプリとしては完成。
 そういう意味ではこの8Date、開発版とは言え、かなりの完成度になってきているのではないでしょうか?
 KsDatebookの最新βの時と同様、8Dateの予定のカテゴリ変更が鬼門のようですが、これって先のDBFixItで解決しないかな、なんて思ったりしていますが、最悪ハードリセットにおじけづいて、未だ検証出来ていません。
 でもKsDatebookがDBFixItで修正してから、正式版での予定の追加(画面の時間をタップして作成する場合)がTreo650でもたつきがなくなったような感じです。感覚的な問題かも知れないので、この分析はあまり当てになりませんけれど・・・。
 いずれにしましてもこの8Dateのカレンダーのデザインの美しさには惚れ惚れの私です。