shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

気になるPDA・・・最近

 Palm関連に関しては話題が寂しい限りで、Linuxベースの何とかという話題も実際に日本で使えるスマートフォンという実物がない限り、興味はあってもどこまでPalmwareが実用的に使用出来るのかが見えませんから、やはり目の前のスマートフォンについついその興味が移りやすくなってしまいます。
 昨日、目に飛び込んで来たのがイーモバイルさんが福岡(と言っても北九州市と福岡市)でサービスを今夏前から開始するとやらで、音声通話が出来ませんから完全なスマートフォンではないかも知れませんが、あのEM-ONEがチラチラと脳裏に浮かんでしまいました。でも政令指定都市でのサービスですから、同じ福岡と言っても田舎じゃまだまだアンテナ立たないでしょうね。これは少し様子を見て行く必要があると思われますが、でもメチャメチャ興味があります。
 もう昨日目に飛び込んで来たのが、ソフトバンクが法人専用のNokiaE61発売とのニュース。法人専用というのがちょっとひっかかりますが、要はソフトバンクE61を扱うということでちょっと期待が膨らんだりしているわけです。何故かWindowsMobile登載のスマートフォンに興味が湧かない当方としては、個人の嗜好やいろいろなご意見はあると思いますが、いわゆるスマートフォンとしては恐らく一番まともに使えるのがこのE61ではないかと見込んでいるわけで、何とか手に入らないものかと・・・思うわけです。
 現在、ドコモのSO902iでJigBrowserでネット閲覧をする機会が圧倒的に増えて来て、何とも所詮携帯電話としての限界を感じていますし、ここまでスマートフォンがあちこちで目に飛び込んで来るようになると、さすがPalmOS登載機のさらなる購入にはどうしても投資する気にならないもの。Treo680もデビュー当時には騒がれた分、私も心ウキウキで、いつか手に入れたいと思っていましたが、やはり日常生活の中で実用性の高い機種の方に心が動いていきます。
 PalmTreo650とPalmTXで、十分PDAとしての活躍は変わりないわけですが、う〜ん、こうしてPDAを取り巻く話題が飛び交うようになるとPalmOS歴では素人とは言えないマニアでも結構影響を受けるものです。