shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

Reminderが活躍

 例えば短期集中講座など回数が決まっている予定などをまとめて管理したいという場合に標準の予定表や予定表の置き換えアプリでは入力が一々面倒ですし、次回はいつだっけ?という時には、その予定の一覧表があった方が良い時があります。
 そこで現在私のクリエNXとPalmTXで活躍しているのが
Reminderhttp://www.freewarepalm.com/clock/reminder.shtml
というアプリ。本来は備忘録として使う目的で作成されているもので、単に一覧にまとめるというだけであれば他のアプリでも勿論、可能です。しかし、このReminderでは入力した項目を予定表やToDoに書き出すことが出来ます。また、カテゴリー毎に一括書き出しも可能なようです(私はPalmTXで一度試してみましたけど、その時は失敗しました)。予定表に書き出した後も、そのままReminderにはデータが残りますので、予定表に頼らず確認することも出来て、アラームの設定や、前もって予定表に指定した日数分、項目が表示されるような機能もあります。
 予定に関しては時間の設定が出来ないのがちょっと残念なところではありますが、フリーですからそこは仕方なしということで、・・・。ただ、予定表の補助アプリということで使うには機能としては十分かなと思います。表示についても近い予定だけを画面に出したり、予定の近さで項目の色を変える設定も可能です。
 すべてにおいて万能というわけではありませんが、現在活躍しているアプリの一つです。