shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

UndupeとNeatFreakPackPlusの導入

 PIMの項目で二重に登録されているものを検索・削除してくれるアプリ
Undupehttp://www.stevenscreek.com/palm/undupe.html
をnaaさんの情報により導入いたしまして、使ってみましたがなかなか気に入りました。データが上書きされるわけではありませんので、ちょっとした変更した項目については二重とは見なされませんから、クリエからPalmTXにデータを飛ばした後は少し変更分の処理をしなければならない面もあります。ただ、これは私個人の問題ですので、アプリとしてはなかなか面白いと思い、購入いたしました。
 次ぎに、興味を持って試したのが、
UnintallManagerhttp://www.northglide.com/um.html
別にDestallerというほぼ同じ機能を持ったアプリを持ってはおりますが、たまに関連データなんかの取りこぼしがありますから、このUninstallManagerの方がメモリカード内の関連データの完全駆除するための検索があって、より丁寧に削除出来るようです。ということでこれも気に入ってしまいました。しかし、調べてみますと、
CleanUp(http://www.northglide.com/cleanup.html)
というアプリとセットになったNeatFreakPackというものがあるではないですか。このCleanUpはPreferencesの中のゴミ掃除をしてくれるもののようで、PalmTXではクリエで使っているG-PrefViewがよく落ちちゃうんで、これも導入することを決定。
 さらにさらに、調べてみるとこの二つのアプリに
OnGuard Backuphttp://www.northglide.com/onguardbackup.html
がセットになったNeatFreakPackPlusというのがあり、Save30%との誘い文句にどうせ買うならより安く(と言っても結果的に当初予算を上回った買い物なんですけど)ということで購入を決意しました。
 SDカードを入れるとZire22を買うお金は十分に使ってしまいまして、これからは慎重な買い物をしなければ・・・しかし、今日もまた新たなアプリがないか探してしまう私は恐らくPalmware中毒であることは間違いないでしょう。まあ、自覚症状があるだけ、まだ正常であると思ってはおりますが・・・。