shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

PalmDeskTopで住所検索

 ひと言で私にとっては画期的な出来事です。
 あのPalmDeskTopで住所検索が実現出来るソフト
ZipAddhttp://spaware.ogin.net/zipadd/index.html
を早速パソコンに入れて、郵便番号を入れると(ちゃんと上記サイトの手順を踏んでですよ)、あれあれ住所が出てくるじゃありませんか。
 これまではWDICで検索をしてという作業をクリエでは行ったり、PsDBで検索したりといったことがPalmDeskTopのアドレス帳で実現できちゃうんですね。勿論、クリエで使用する場合はHotSyncの必要はありますけれど、これからは電話帳としてでしか利用をしていなかった、というよりもほとんど眠っていたアドレス帳置き換えアプリのAddrexが住所録としても益々活躍しそうです。こうなると他のアドレス帳置き換えアプリも気になってキタゾ!!
 現時点では郵便番号→住所検索という機能のみですが、これだけでも十分です。平成の大合併で住所が変わったところの登録変更はこれでやってみようと思います。