shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

フランクリンプランナーforPalm版の購入

 私のクリエ使用の一つの目的に『自己啓発』という命題があります。
 既に2台のクリエNXには先日アップしたDateBK6でToDoにおける重要度が設定出来るようになりましたし、アジェンダスにおいてはこの重要度のマトリックス表示は以前から可能でした。いずれもフランクリンプランナーで使用されている重要度の考えがこの2大アプリにそなわっているわけです。またLifeBalanceも導入していますからいわゆる重要事項の整理が既に可能になって、今やクリエは万全な自己啓発マシーンと化しています。
 しかし、仮にフランクリンプランナーを一つの完成した理想の形とすれば、個々の機能においてはその代用となる優れたアプリは存在するものの、どうしてもアプリ間の連携という壁にぶち当たって思い通りの使い方が出来ない点で満足がいきませんでした。
 そこでオンライン・フランクリン・プランナーなるものでネット上でフランクリンプランナーを使っていく方法について検討したものの、年間契約ということもあり、この際、いっそ
フランクリンプランナーforPalm版http://www.franklincovey.co.jp/products/shopping/pda/index.html
を購入することに。
 すでに以前フランクリンプランナーをよく調べることなくデモ版をインストールしたことがあり、結局全く使いこなせなくて期限が来てしまったという経緯があります。その後、『七つの習慣』や『TQ』等の書籍を読破、さらに今も関連書籍を読み進めているわけですが、価値観・役割、一週間コンパスなどの設定はやはり本家には適うアプリはないと判断して手に入れました。
 今回ばかりは少し無理をしての購入な上、また使いこなせなくて後悔をする羽目になるかも知れません。しかし、マニュアルだけでは本家の機能をよく理解出来ませんし、理解出来ない以上は、その代替アプリを考えることも出来ないであろうという全く意味のないミッションを自らに課し、導入に踏み切りました。
 う〜ん、やはりここ数年アップしていないアプリだけにアイコンなどちょっとセンスがない古めかしい印象は拭えませんが、どんなに優れたアプリでも本人の考えがしっかりしていないと使いこなせないアプリであることは既に経験済みですから、これから少しずつ研究しながら使っていこうと思います。使用感などご報告できることがあればエントリーで取り上げて行きたいと思います。