shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

サポートしてよ、メモリースティック

 現在、私のクリエの外部メモリーとしてメインで活躍しているのがメモリースティックProのMSX-512とDuoMSX-M1GST。512メガと1ギガで、以前にもご紹介したことがございますが、1ギガのメモリースティックを使用すると外部メモリー上へのファイルの移動等かなりの時間を要します。幸いアプリの起動に関してはPowerRunとMSMount上のアプリはさほど気にならない起動時間であることが救いではあるのですが、何より本体バックアップは512メガのメモリースティックの約1.5倍〜2倍近く(当ブログ比)かかってしまい、当然それに伴う電力消費(当ブログ予測)も倍かかるということに不満を感じています。
 それもそのはず1ギガ以上のメモリースティックProDuoはSonyさんはサポートしてないんですからねえ。
 『クリエにおける、1GB 以上の「メモリースティック PRO/PRO デュオ」のご利用についてのご注意』(http://www.nccl.sony.co.jp/products/common/info51.html
 今更ご注意ってないでしょ、とこの『ご注意』が公表されてからというもの、何とも言えない感情を抑えておりました。確かに1GBのDuoが発売になった時にはちゃんと使えるか分からなかったとは言え、やっぱ使えませんでしたって言うのは「う〜ん」と思ったりしています。やっぱりこれって1GBDuoが発売直後、ちゃんとSonyさんに電話やメールを直に入れて確認をしなかった私が悪いって言うことなんでしょう。
 そうは言いながら、今のところは許せないような不具合ではありませんのでクリエが壊れることを覚悟しながら、そのまま使用しています。あまり期待はしていないのですが対応プログラムでサポートしてくれることを夢見ております。