shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

生活支援アプリあれこれ

 今日も計算機能を持つアプリの続き。いろいろな計算の中でも一番気になるのが財布の中身の計算。そんなことで以下のアプリをクリエに常駐させています。

 どれも定番アプリなので解説の必要はないと思いますが、私の財布はC-MATEとEiCashでダブル管理されています。C-MATEはこのままの調子で使うといついつまでになくなっちゃいますよというのがグラフで一目で分かります。予算立てと毎月の運用はこのC-MATE中心でEiCashは繰り越しを含めて私の小遣いのすべてを把握するためのアプリ。とあたかも小遣いを使いまくっているような印象を与えますが、妻から公式に頂いている小遣いはガソリン代を含まず一ヶ月一万円。散髪代はその時期にこれに五千円プラスしてもらえます。Palmwareを購入しようものなら、当然足りませんので妻に内緒で裏口座を設けてしのいでいます。飲みごとなんか入るともう火の車。命がけでビール1杯、気合いを入れてグイッと。おかげでこの方二日酔いや酔っぱらったなんていう経験がありません。
 次に燃費君。車の燃費を計算してくれる上、グラフで過去の記録を表示してくれます。お恥ずかしながらこの2月、少し運転を止められるようなスピード違反を起こしまして、それ以来、安全運転に努めているわけですが、この燃費君の記録を見ると2月を境に燃費が1リッター当たり13kmが15ないし16kmに向上。安全運転が地球温暖化防止に貢献していることが分かりました。
 続いて光熱くんは毎月かかる光熱費なんかを管理してくれるアプリですが、私の家計はすべて妻が牛耳っていますので、毎月の小遣いからの書籍代とPalmware代の管理に転用しています。
 あと、これはお金の管理ではなくて、体重管理のアプリですが、Hiekichi氏のEiWeight(http://www003.upp.so-net.ne.jp/aquarium/palm/eiweight.htm)も常駐させています。今日はプライベートの話が多いので、体重の話についてはこれ以上勘弁して下さい。
 さて、そうこうお金の管理が出来るアプリをいろいろ探っていたところNAS芹沢さんの大阪PalmⅢ(http://pccm.com/op3/?1124635772)で

なるアプリを発見。興味があったので早速ダウンロード。
 さらにこのMyCheckbookの使用方法を解説しているTSUMURA氏のサイト(http://palm.roguelife.org/qchk/)で使い方の研究。さらにさらに同サイトで『BackupBuddyVFS:Freeで定期バックアップをとるの巻』(http://palm.roguelife.org/tips/bbvfs.xhtml)という面白い方法を発見。いずれもこれから試してみたいと思います。本当にいろいろ参考になるサイトがあるんですね。