shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

J-infoに代わるアプリ??

 今日削除したJ-infoは祝日一覧、郵便料金、日数の計算、通貨換算、度量衡換、世界時計、世界の情報が一つに集約された優れたアプリです。今もアップされていればキラーアプリになることは確実。これに代わるものとして考えられるものは
×祝日一覧→なし
○郵便料金→PostalInfo<Kuni氏作>(http://www.brotherhood.jp/computer/pg/postalinfo.shtml
△日数の計算→NenGo(http://futurenow.futurebits.net/#NenGo
ちょっと使用方法が異なるかもしれませんが、西暦と年号を相互に変換出来たり、干支や年齢を調べたり出来ます。人事異動の希望調査なんかで自分の履歴を確認する時に必ず使用するアプリです。詳細はここ→CherishStyleさん
○通貨換算→MixedCalc(http://240k.main.jp/palmlife/mxcl/index.html
△度量衡換→Unicornhttp://www001.upp.so-net.ne.jp/kodama/unicorn/index.html
○世界時計→クリエに標準の世界時計
×世界の情報→なし
(※○△×というのはJ-infoの機能の代替度でアプリの評価ではありませんので念のため)
という具合で、現行のフリーのアプリではJ-infoをすべてカバーできるものは発見できません。どこかのサイトで情報を取ってRepliGoやHandStoryなどでカバーするという手もありますが、いざ即席のいろいろな計算となると私の知っている限りでは今のところありません。
 シェアではWorldMate(http://www.mobimate.com/palm_business.shtml?filename=palm.jpg)という海外旅行必携アプリがあります。ただ、日本語の環境でどこまで使用出来るか不明ですし(当ブログとしてはです)、何しろ今は手が出ない。私も今後グローバルな生活が出来るようになった時(そんなことはあり得るのか!?)にこのアプリの導入を考えてみようと思います。
 こうして見ていくと、J-infoの素晴しさが身に染みますね。もう手に入らないというのは本当に残念でなりません。