shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

ちょっとした記録に

 一日の記録の出来るアプリはフリーでも良いものが多く出ていますが、この休みの間、ちょっとした記録をするのに都合が良いアプリ、

を追加しました。
 私の場合は、シェアのDayNotezで行動記録を、GetDailyでいわゆる日記を毎日つけていますが、このJotterは丁度この2つのアプリの中間を行くものとして必要になりましたのでクリエにインストールしました。
 ちなみにDayNotezは予定表からそのまま記録として残す分についてはスケジュラーとの連携がとても良くて、カテゴリー毎に色分けが出来ますので、行動記録を取るにはとても優れたアプリです。ただ、私の場合は、残す記録が多くなってしまって、ある分野に特化した作業の内容を残すには少し見辛くなってしまいました。
 一方、GetDailyは最高3日分の記録を表示させることが出来て、休日定義にも対応していて、時間に関係のないいわゆる日記としてはとても使用しやすいアプリです。おまけに複数の日記の記録に適しています。しかしながら、記録の一覧表示が出来ないので、過去の記録をすぐに引っ張り出すことは難しくなります。
 そこでこのJotterのお出ましということになったのですが、これは端的に(作者の言葉を借りて)言うと、ブログをPalm上に再現したようなアプリ。記録した時間もしっかり残りますし、記録の一覧表示も可能です。Passwordの設定も出来るような感じですが、うまくいかなかったことと必要なかったこともあり、Passwordの表示を求めてくる表示を設定から外しました。PowerRunに移して起動。その際、本体メモリ節約のため、このJotterでしか使用しないPDATAdvUtilsLib.prc、PDATCDLib.prc、PDATDBXLib.prc、PDATPELib.prcの計110KBのファイルも一緒にPowerRunのJotterのフォルダに移して使用しています。
 なかなか軽快感のあるアプリで、カテゴリー編集もメモ帳やPalmDocファイルへのエキスポートも可能。とりあえず私の必要を満たしてくれています。普段使用している上の2つのアプリほどの快適さはありませんが、My日記やのえるといった日記アプリとは別のシンプルさが気に入りましたので採用を決定しました。
 ちょっとした記録には最適ではないでしょうか。