shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

『七つの習慣』を読む

 先週末、何気なく立ち寄った書店で、スティーブン・R・コヴィー著の『七つの習慣 成功には原則があった』(キングベア出版)なる本に触れて、思わず購入してしまいました。今まだ7つの習慣のうちの第2の習慣まで読み終えた所ですが、確かにこれまで、達成目標を定めてToDoを整理することばかり考えていて、もっと自分の生き方についてしっかり整理するような視点がなかったなあと読み進んでいくうちに、少しずつはまって行っています。そこでふと

があったと思い出して、早速、ダウンロード。
 実は以前何も勉強せずに入れて見たものの、意味が全く分からず、すぐに削除してしまっていました。今回は本気で試用してみようと思い、再インストールして見たところ、試用期限が過ぎていますとのことで、試用不可。とりあえず、マニュアルを出して自分で使いこなせるか、それともいろいろなPalmwareで代用できないか探っています。
 確かに使いこなせれば、自分の人生も豊かになるのかもと素人判断でいろいろと思いを巡らしているのですが、税込みで4200円はかなり勇気のいる買い物です。もう少しコヴィー博士の著書を研究してから考えてみようと思います。
 私の悪い癖は、Palmwareの使い方をよく吟味する前に入れてしまって安心するところにあります。Palmwareインストール中毒症なんてあればきっとそれでしょう。財布の状態も厳しいので、今回は慎重に行きたいところですが、禁断症状も時折出て来ていますので、フランクリンプランナーに代わるようなアプリ、何かないかな?