shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

パスワード管理

 パスワード管理が出来るアプリとして当方のTreo650には
PasswordPlushttp://www.dataviz.com/products/passwordsplus/mac/pwp_techspecs.html
SplashIDhttp://splashdata.com/splashid/index.asp
iSecurhttp://www.freewarepalm.com/utilities/isecur.shtml
を入れています。
 因みに銀行口座等のライフライン関連はPasswordPlusで、アプリのデモ解除キーはSplashIDで、最後にiSecurは入れているだけ(気が付いたら入れていましたというのが事実です)という分け方。
 PasswordPlusは入力に関しては日本語はOKなのですが、項目の一覧表示になると日本語が文字化けしちゃいまして、見た目どれがどの項目か、さっぱり。英語でタイトルを付けておくと大丈夫なのですが、マルチバイトだと勝手に暗号化(=単なる文字化け)されてしまうので、まあこれも項目が少ないうちは良しと言うことでそのままにしています。当方が所持する上述の3つのアプリの中で、Desktopと同期させているのはこれだけ。そう言えば、SplashIDもHandheld専用からアップしたのでDesktopと同期出来ようになったんだった。
 SplashIDは、慣れもあって使いやすいです。項目もツリー表示が最新版だと可能になりましたので、ますます使用頻度が上がってきています。
 最後のiSecurですが、これは昨日、このアプリって何だと開いたところパスワード管理アプリだということが分かり、フリーウェアでここまでやってくれるとは、スゴイです。確かにPasswordPlusの代替として十分に機能しそうです。PCとの同期が出来ないのが、上の2つからすると劣るところかも知れませんが、何せフリーですからねえ。
 そんなところからPasswordPlusをそろそろ引退させようか模索しているところです。