shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

BBBの充電とバッテリー問題とりあえず解消

 先日、注文していました
SEIDIO Surface(ツヤ消しケース)BlackBerryBold9900http://www.pocketgames.jp/item_detail/itemId,1460/

BlackBerryBold 9900bold純正バッテリJM1(http://www.pocketgames.jp/item_detail/itemId,1559/)
それに
バッテリチャージャBlackBerry9900JM1バッテリ互換http://www.pocketgames.jp/item_detail/itemId,1461/
が届きまして、まず、SEIDIO Surface
SeidioチャージングクレードルBlackBerryBold9900http://www.pocketgames.jp/item_detail/itemId,1585/
との相性は宣伝どおりバッチリで、全くストレスなく置くだけの充電が可能になりました。
 次に、純正バッテリとバッテリチャージャですけど、こうしたチャージャーの場合は満充電が難しかったりするんですが、入れ替えてみると98%の充電となって、これですと全然許せます。
 安い買い物ではありませんでしたが、満足度は満点です。
 さて、BBBのバッテリーの減り方が異常に感じたというか異常だったのは
SmartWifihttp://www.s4bb.com/software/smartwifi/smartwifi-for-blackberry/
の私の設定の仕方に問題があったようです。
 自宅とPocketWifiで設定していましたが、何故か、出先で勝手にWifiに繋ごうとしていたみたいで、それがバッテリーの無駄な消費になっていたようです。
 今はとりあえず、一旦両方の設定を削除して、自宅だけやり直してみましたら、一日メールと電話を使用しても出勤時95%だったバッテリー残量が、帰宅しても40%と回復していました。自宅ではオートでWifiに繋がっていますので、これだけでもかなり改善されています。
 SmartWifiの設定の仕方はもう少し勉強が必要なようですけど、いろんな人のレビュー見る限り、とても秀逸なアプリのようで、むしろバッテリーの節約に貢献するアプリのようですね。
 まあ、多少散財してしまいましたが、それでもBBBのバッテリの心配をせずにいつでも安心して使えるようになったというのは、結果的に良かったです。