shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

Documents To Goをレジスト

 DataVizからDocuments to Goがディスカウント中ということでメールがきまして、まんまとカモになりました。
Documents To Gohttp://www.dataviz.com/products/documentstogo/android/
を直接、本家サイトでレジスト。さあ、ここからが大変。
 とりあえずIDEOSに入っているのは前のバージョンのようで、Free版をアップデート。その上でDocuments To Goを起動して、送られてきた英文のメールの指示に通りにメニューボタンを押して、右下に表示される設定を押します。するとカギのアイコンがポップアップしてきて、そこを更に押すと登録ナンバーを入れる画面が表示されます。そこで、レジストした際に送られてきた登録ナンバーを入力したところが、・・・なんと『アクティベートキーが見つかりません』と出てうまく行きません。よくよく見てみるとRegistrationNumberとActivationKeyと二つあるので、これは後者を入れないといけないのではと入れてみますが、全くうまく行きません。実は、フリー版を入れた時にも購入時とは別にこの二つのキーが送られてきまして、一体どっちを入れればいいんだともうゴッチャゴッチャ。結局どちらを入れても駄目。
 ということを何度かやってみて、思い出したことが一つあります。IDEOSを手に入れて間もなく、プリインストールされているDocuments To Goをアップデートせずそのまま登録作業をやっていました。実はその時にRegistrationNumberがメールで送られてきていたのです。その後、一度、フリー版をアップデートして、更に削除。その後、Documents To Goを購入して、もう一度フリー版をアップデートしていたために、複数のRegistrationNumberが送られてきていたのです。
 ここで一番最初に送られてきたRegistrarionNumberを『アクティベートキーが見つかりません』の表示画面で、以前に登録したナンバーを入れると、おおっ、無事フリー版から広告が消えて、ちゃんと有償版として使えるようになりました。どうやらActivationKeyは入力する必要はなかったんですね。ちょっと面倒でしたが、一安心です。でも、IDEOSで本当に使うのか?ここが次の課題です。