shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

結局使用してないアプリ達〜その2

 かつて導入して現在は使用していないアプリの2つ目。
 Treoでのリセットの原因を探ってくれるというので導入した
SafeGuardhttp://mytreo.net/downloads/safeguard,1298.html
が今回取り上げるアプリです。
 TreoやPalmTXなどはリセットの原因は大体、DBCacheがらみの問題が多いのですが、そうでないケースに有効かなと思って導入していました。リセットログ、そしてリセットの原因となっていると思われるアプリについて表示してくれますし、当初はかなり期待して入れたアプリでした。リセットループ回避の対策用としても活用できるそうで、実際、リセットループの経験はほとんどなくなりましたけれど、それが果たして、同じ時期に入れた
CleanStarthttp://www.1src.com/freeware/fileinfo.php?id=1797
のおかげなのか、このアプリを導入したおかげなのかは定かではありません。
 一応、常駐アプリとして活躍させていたのですが、リセットの原因がホントにそうなのかななんてこともありましたし、何よりファイルサイズが大きいというのが気に入らなくなりまして、使用するのを取りやめました。
 これを外しても特にリセットの回数が減ったりというのはないように思いますし、他のフリーのアプリででも十分代用が可能であると思われます。
 ということで私の環境では、リセットのストレスの気休めにはなったアプリということで役割は果たしていたのかな。
 但し、特にリセット対策に神経を使いたくないという場合にはこのアプリ一本で活躍する優れものだったりするかも・・・。