shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

CenterMenuでの相性問題

 PalmTXやTreo700pの5WayNaviのセンターボタンにいろんな操作機能を追加出来る便利な
CenterMenu(http://www.1src.com/freeware/fileinfo.php?id=1634)
ですが、私の場合はこのアプリのForceOneHandedという機能を重宝しています。
 アプリによっては5WayNaviが利かない場合があるのを有効にしてくれる機能です。
 ところがこれを有効にしてしまうと、例えばPalmTXやTreo650(OSが5.4.8の場合)、Filezのドロップダウンメニューがおかしくなってしまう不具合が発生します。Treo700pの場合ですとFilezのメニューがおかしくなることはないようなんですが、PalmTXやTreo650ですと、Filezではこの機能が有効にならないようにCenterMenu側でチェックを外す必要があります。
 ならばTreo700pだと万全かというとどうもそうではないようで、フランクリンプランナーとの相性も悪いようです。因みに英語版のプランナーのPlanPlusだと問題はなさそうですが、日本語表示のフランクリンプランナーの方が私には合っているようで、これを使用しています。ここでCenterMenuのForceOneHandedを有効にした状態でこのフランクリンプランナーを使用しますと新規タスクを追加すると必ずリセットがかかってしまうようになります。フランクリンプランナーもCenterMenu側でチェックを外しておく必要があるわけですが、実はこれに気が付くまで丸々二ヶ月以上かかってしまいました。
 Treo700pのSprint版を使用していた時にはちゃんとこのチェックを外していたようで問題なく使用出来ていたのにVerizon版にメインを代えてこのことを忘れておりまして、ようやく昨日原因が判明してフランクリンプランナーが問題なく使えるようになったわけです。
 一度操作すればそう滅多に扱う機能ではないので、今回は忘れないようにするためにここで取り上げておきます。