shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

Xtxdr購入

 "Steroids for Your Treo"という見出しが気になった機能拡張アプリ
Xtndrhttp://en.bloo7.com/xtndr.php
ですが、ちょっと使ってみて、またまた衝動買い。
 Keyguardの置き換え、Shift+ハードボタンによるアプリの起動設定が可能です。そしてAltキーであらかじめ登録しておいた語句の表示が可能になるところで陥落。元々設定されている語句は文字化けしてしまってますが、編集し直すことでマルチバイトもOK!ちょっとしたショートカットみたいにそれぞれのアルファベットに語句を登録することが可能です。
 当方のTreo650では
TextMasterhttp://www.stevenscreek.com/pilot/textmaster.html
がこれと同じ様な役割を果たしていましたが、Xtndrではあまり長い語句の登録は出来ませんので、これと併用することでテキストの入力補助がさらに充実という訳です。TextMasterは5Way右押しとAltキーのいずれかで登録した語句のポップアップが可能になりますので、Altキーでの設定がこのXtndrとかぶっちゃいますから、5Way右押しのみでポップアップするように設定をし直しました。文字のあるところだと5Way右押しで一文字ずつ右に移動しますが、文字が無くなるとこのTextMasterの登録語句がポップアップします。
 長い定形文や定形フレーズではこれ以外に
TeikeiDAFreePadDA(共にhttp://www010.upp.so-net.ne.jp/quni/)が活躍していますから、棲み分けも可能。
 さて問題は・・・入力環境が充実しても、このXtndrでどの言葉を登録するかということ。やはり見通しをしっかり立てていない衝動買いはいけませんね。