shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

テキストのExport

 Palmware関連のサイトを巡回していて、今まで見たことのないアプリを発見。
『SaveFldDA』???
Googleの検索でも、ダウンロードリンクが貼ってあるサイトはなく、選択したテキストフィールドを外部メモリ上のテキストファイルにExport出来るDAらしいことが判明。面白いじゃないですか!
 とまあ、この4、5日暇さえあれば、このDAに関しての情報収集をやってましたが、全く成果なし。実に残念です。最新機種で動くのか、あるいはOS5で動くのかなど興味はあります。でもその代わりに発見というか、改めて見直したアプリが
おにぎりforPalmhttp://www.vega21.com/onigiri/forpalm.htm
選択した文字列をメモ帳へExportしてくれるアプリで、既に周知のかなり有名なソフトだと思います。コマンドバーにおにぎりのアイコンが出てきて、テキストをドラッグした状態で、このおにぎりのアイコンをタップするとメモ帳にちゃんとテキストがコピーされています。こんな便利なものがありながら、今まではDAMemoPadを起動させてコピーしたりしてましたんで、これなら一発ですね。
 でも、SaveFldDAと同じようにテキストファイルとしてExport出来るというところまで行くには、このExportしたメモ帳を、CardTXTでメモ帳を読んで、TXTの拡張子を付けて保存すれば完了。でもこんな作業はちょと面倒ですね。しかし、メモ帳を開くだけで、バックアップで自動で外部メモリ上にテキストファイルとして保存してくれるアプリがあるんです。それが
ABCTextPadhttp://www.abcpalm.netfirms.com/
というアプリ。見かけはあんまりよくないんですが、結構いろんな機能を楽しめるアプリです。
 ということで別にSaveFldDAが必要になったからという訳ではなかったのですが、今後の参考のために、少し研究(=遊びです)したまでです。