shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

SlapがSnapに?

 予定表・アドレス・ToDo・メモのデータを1つのフォームから入力できるというアプリ
Slaphttp://www.handshigh.com/html/slap.html
というのがありますが、最近はどうもアップが止まっているようで、これが今SplashDataから新たに
Snaphttp://splashdata.com/snap/download/
というアプリになってリリースされているようです。
 以前、Slapの方を試したことがありましたけれど、少し入力の仕方にコツがあるようで、これを身につけるのが面倒だったような記憶があります。ただ、TeikeiDA等とうまく結びつけられたら、この辺は解消するかも知れませんね。当時はシェアウェアの買い物がまだまだ苦手だったので見送りましたが、今回再度試してみる価値はあるかも。
 このアプリ8月12までの1週間、フリープロモーションということで、文字通りフリーで入手出来てたんだそうです。いや〜残念なことに、見落としていました。
 Slapが12.95ドルに対してSnapは9.95ドル。円高がちょっと進んでいる今、もしかしたらお買い時かも知れません。とりあえず日本語が通るか試してみて、それから購入は考えてみようかと思います。
 でもデータを飛ばしたければ
PsLinkhttp://jove21.com/palm/palmware/pslink/
というフリーの優れものがありますし、1つフォームで、予定表・ToDo・メモ帳だけなら(これでも十分ですけど)
RakuDAhttp://www.mowmow.jp/rakuda_j.html
というフリーのソフト(Pen*DAを購入するとAdd-in versionのライセンスキーが付いてきます)がありますので、果たして有用かどうか。
 少し悩むなあ。

Palmで今日の名言考

 以前にも何度か触れた話題で恐縮ですが、Palmの電源をその日初めて入れると、『今日の名言』が表示され、新鮮な気持ちで一日がスタートできるそんなアプリに
DailyQuotehttp://www.tamoggemon.com/pdq/
というのがあります。これには最初っから入っている『名言』を利用することも、自分で編集することも可能です。その上に、2Dayのプラグインが入っていて、2Day画面にも表示が出来るというもの。設定も一日一回だけでなく、1時間毎、電源を入れる度にという切り替えも可能(但し、2Dayで見る場合は2Dayを起動する度に名言が変わるようになっています)。『名言』アプリの代表と言っても良いかも知れません。
 自分で作成するのが面倒な場合は
フランクリンプランナーforPalm(http://www.franklincovey.co.jp/products/shopping/pda/index.html
の「今日の一言」というのがあります。これは試用期限が切れても活用が(多分)出来るもので、偉人方の名言を日替わりで楽しむことが出来ます。
 さて、実はアジェンダスとDateBk6にも『今日の名言』をToday画面で表示出来るようになっています。いずれもメモ帳の1つの項目の中に名言を詰め込んで、そこからデータを読むという仕組みで、Today画面を起動する度に名言が入れ替わるようになっています。しかし全体で4KBという制限がありますので、その点、上述のDailyQuoteは文字制限が結構ありもう少し長い名言を個々に編集することが可能です。
 しかし、さらに長い名言、例えばポエムなんか(こうなると名言ではありませんが)を日替わりで表示させたいという場合、残念ながらDailyQuoteでは文字制限に引っかかって編集することが出来なくなってしまいます。
 ところが4KBまでの長い名言を個々に編集出来るアプリが、こうなるとDailyQuoteの域を超えてしまいますが、しつこくご紹介させて頂きますと、
MemoLeafhttp://www.redwood-creative.com/global/memoleaf.htm
です。Memo of The Dayでカテゴリを指定しますとMemoLeafを起動する度に、そのカテゴリ内のメモを日替わりで表示してくれるというもの。なかなかの機能です。
 まああんまり長いと直接メモ帳を開いた方が早いかも知れませんが、気分転換には良いかもです。