shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

ドコモのガラホ新機種SH-01Jを入手

 ドコモのiモードケータイのF07Fの2年縛りが終わり、10月が更新月の期限だったので、このまま解約するか、機種変更してドコモのガラホの新機種SH-01Jへ機種変更するか迷っていました。
 ドコモショップで金額を確認すると機種変更では月サポが594円で、実質0円となる新規の月サポ1404円と比べるとSH-01Jへの機種変更はその他通信費を考えると維持費がこれまでよりも、通信費をあわせると大きく上がってしまいます。そこでF07Fの回線についてはドコモショップで一度解約をして、改めて頭金のかからないドコモオンラインショップでSHー01Jの新規契約をしました。
 オンラインショップで注文してから1週間後に到着。受取をドコモショップにしましたら、受付で1時間半待ちの表示がある中で、待ち時間ほぼ10分程度で案内され、開通の手続きと一緒に注文していた液晶画面保護シートを店員さんが貼ってくれるという何とも嬉しいサービス。
 実は最終的な狙いは、このディバイスを現在Foma契約している主回線で運用すること。しかしながら、SH-01JはXiディバイスなので、Fomaシムは挿し変えても電波を掴んでくれません。そこで、主回線をFomaからカケホーダイライト(ケータイ)+ケータイパックにプランを変更することにしました。しかしながら、ここで問題発生。主回線はSH-06Gでの契約で、月サポを受けているのですが、これがFoma→Xiの変更の場合は、月サポの適用が無くなるんですね。先ほどとは別のドコモショップで2時間待ちで手続きしましたが、これを店員さんが教えてくれたのが、契約書にサインをする直前で、今さら「やっぱやめます」とは言えず、ちょっと対応としては説明がなさ過ぎるのではとも思った次第です。
 いずれにしましても、主回線契約がXiに変わったことで、SH-01Jで運用することができるようになりました。
 因みにXiシムなので、SimフリーなBlackBerryQ10でも通話が可能になります。但し、指定外ディバイスでの使用料ということで、ドコモのガラホ以外での使用は、500円の手数料が発生します。警告が出る訳ではありませんのでここは要注意です。
 いずれにしましても、SH-01JはSH06Gよりもかなり進化した感じで、とても気に入っています。細かい使用感などは次回以降にレビューしていきたいと思います。