shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

メモリー管理

 Application Resource Monitorでメモリー使用量の多いアプリを監視させておりましたが、先日、BePopupを強制終了させたりして、監視から外してもメールのポップアップが出来なくなりちょっと困った症状に振り回されてしまいました。
 いっそのことこのApplication Resource Monitorを削除しちゃえということで、削除いたしましたが、やはりこれが原因だったのか、いろいろとBlackBerryBold9900をいじっていましたら、使っているうちに何だか動作が鈍くなってしまいます。
Memory Booster(http://appworld.blackberry.com/webstore/content/1666/?countrycode=JP&lang=en)
を入れていますので、そんな時はメニューからメモリ解放を必要なときに行っています。
 しかし、今回、これとは別に新たに
Memory Booster-Free Device Memoryhttp://appworld.blackberry.com/webstore/content/66750/?lang=ja&countrycode=JP
を入れました。
 このアプリですと、メモリー解放はアプリを起動しなければならない手間がかかるのですが、結構気持ちよく解放してくれるので、気に入りました。定期的にメモリー解放をしてくれる設定も可能ですので上のMemory Boosterとの棲み分けは出来そうです。
 少しBBB9900が軽くなったかなというのは気のせいのような、そうでないような・・・。