shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

CamCardは使える!

 仕事の関係で名刺交換をする機会が増えまして、この管理をデジタルでできないものかとBlackBerryで使えそうなアプリを探しましたら、
CamCardhttp://www.intsig.com/en/camcard.html
がヒットしました。
 残念ながら、BlackBerryBold9900は正式にサポートされていないようで、まずはこちらからしかダウンロードはできません。
 購入の際には、PINコードを入れる必要があります。このPINコードはCamCardの起動画面の左下のアイコンをタップ、Aboutの項目のTrialの横のUpgradeのボタンを押して、更にポップアップで表示されるEnterCodeを選択するとPINコードを見ることが出来ます。
 購入後は同じ手順で、今度はCodeのところにアクティベートキーを入れるとTrialが解除されます。
さて、ここからが問題なのですが、BlackBerryBold9900は接写が苦手です。名刺を撮ってもOCR認識がなかなかうまくはいかない模様です。
 実はこのアプリにはiOS版がありまして、

CamCardFree(https://itunes.apple.com/jp/app/camcard-free-ming-ci-ren-shi/id348368056?mt=8)
これをiPodTouch4Gのカメラで撮りまして認識させますと、名前、住所、電話番号、ファックス番号、役職、所属部署を取り込んでくれます。悲しいかなiPodTouch4Gのカメラもしょぼいのでこれまたちょっと苦労するのですが、BBB9900よりもましのようです。
 あとはアカウントに登録しておけば同期をかければ、BBB9900に反映されます。さあ、ここからがなかなかのもので、アドレス帳にデータがそのままエクスポートされるんですね。いやあ久々にBBB9900で使える秀逸なアプリに出会いました。
 それにしても、私が持っているディバイスはカメラ周りには恵まれておりません。BBB9900のカメラに関しては何で接写に関してはこうなのか本当に残念でなりません。デジカメ使ってEye-fyで何とかならないかと思いましたが、これまたひと手間かかりそうです。一瞬、カメラがまともなiPodTouch5Gが欲しくなりましたけど、円高の影響で5000円もアップした今、ちょっと困ったものです。
 当面、デジカメの接写でEye-fy経由でiPodTouchに送ってCamCardFreeで認識させて同期、BBB9900で活用という手順で凌いでいこうと思います。