shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

iPodTouchをマウスで操作

 要脱獄環境ですが、iPodTouchをマウスで操作ができる
Btc mouse & trackpadhttp://www.ringwald.ch/cydia/mouse/
というTweakがあるのを知り、早速、手に入れてみました。$4.98ということで、そもそも使う場面があるのかという疑問もありましたが、円高が予測される昨今の経済状況、今のうちに購入しておいた方が賢明だと思い、入手いたしました。
 さて、インストール後、Bluetoothをオンにして、このBtc mouse & trackpadの設定をオンにすると、iPod
Touchの画面に矢印のカーソルアイコンが表示されるようになります。ところでこの時点で、私にはBluetoothマウスが無いことが判明。ワイヤレスのマウスは指マウスを含め2つありますけれど、明らかにBluetooth対応ではないので、とりあえず以前購入していた

Riitek Rii mini Bluetooth keybord RT-MWK02

Riitek Rii mini Bluetooth keybord RT-MWK02

でペアリング。実はこのミニキーボード、タッチパッドがありながら、iPodTouchで活躍することはありませんでしたが、Btc mouse & trackpadを入れると、おおっ、ちゃんと動くじゃないですか!
 画面を直接タッチしながら利用するのと、このミニキーボードを介して画面操作を行うのと、どちらが便利かというとかなり微妙なんですが、なかなか面白い。iPadなんかで利用したらきっと便利なんでしょうね。
 ということで、私はもっと便利感を味わいたいので、Bluetoothマウスを注文しました。