shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

BlackBerryBold9900でのタスク管理

 これまでタスク管理はPalmCentroでやってきましたので、なかなかBBB9900でのタスク管理へと気持ちの部分で移行が進みませんでしたが、これからはBBB9900中心になりそうな感じです。
 きっかけはGoogleタスクに、当面のToDoをとりあえず打ち込んだところから。iOSやAndroidOSですとGoogleタスクを直接扱えるアプリがありますので、当然、BlackBerryにもあるものとの思い込んでいました。確かにあるにはあるようなんですけど、どうやらBBB9900をサポートしてないらしい。
 もしかしたらGoogleカレンダーとの連携もできるのではといろいろ扱ってみてもBlackBerryでのカレンダーにはGoogleタスクの表示は駄目。
 そこで目を付けたのが
PocketInformanthttp://appworld.blackberry.com/webstore/content/reviews/464/?lang=ja
 因みにiOS版ですと、このアプリGoogleタスクとの同期が可能で、しかもToodledoとの同期も可能ですから、ここからタスクを移せるんじゃないかと意気込んでみましたが、両方同期させて同時にタスクを表示できるものの、タスクのやりとりはサポートされてないことが判明。
 ではBlackBerry版だと、Googleタスクが表示されるかというと残念ながら、iOS版にあるこの機能がBlackBerry版にはない!でも、このアプリのBlackBerry版は、Toodledoとのタスクの同期が可能なので、面倒でしたが、ToodledoにGoogleタスクの項目を一つひとつコピペして移すことに。無事、タスクを移したところでBlackBerryと同期。取りあえず当面のタスクがPocketInformantで扱えるようになりました。
 さあここまでくるとあとはPocketInformantの活躍。実はこのアプリ、PocketInformantとBBB9900のタスクとの連携が可能なんですね。BBBのタスクとPocketInformantのタスクをシンクロさせたり、なんてことが出来るんですね、い〜や〜、便利、便利。
 ということで、BBB標準のタスクにPocketInformantからのタスクが無事、表示されるようになりました!!
 ところでToodledoの本家サイトでは、要母艦ですけどPalmのデータを取り込む機能があります(こちら)。ちょっと面倒な部分もありますけど、これまで通りPalmCentro中心でタスク管理しながら、出先でBBB9900でチェックなんてことも、これを利用すると可能になるといううれしいしかけ。今しばらくPalmも活躍しそうです。