shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

カスタムROM後

 FUSIONideosのカスタムROMで生まれ変わったIDEOSですが、その後入れていたSDカードが4GBでしたのをTreo700pで使用していた8GBものと入れ替えました。さすがにCPUを691MHzに上げているせいでしょう、なかなかのリスポンスです。
 しかし昨晩トラブル発生。App2SDでSDカードに逃がしていたアプリ一旦端末に戻して、Link2SDでSDカードに逃がす作業中にリセットしまして、その後、復帰画面が途中で止まったり、動いたりということで、どうしようもなくなってしまいました。あれこれ再起動のボタン操作をしていましたら、どういうわけかClockworkMod Recovereyの画面になったり・・・。とりあえず、リカバリーと言うことでカスタムROM前の状態に戻して、懐かしいIDEOSの文字が出てくる起動画面が出てきて無事リカバリー終了。いっそ、このまま使い続けようかなとも思いましたが、やはりあらゆる動作がモッサリしていて遅い!
 ということで前回の手順でFUSIONideosのカスタムROMを再び導入。前回同様、Latest stable versionのFUSIONideos 1.8 FULLと今回は一番新しいFUSIONideos 1.9.9 BUILD 3 UPDATERを採用。
 この際、必要ないアプリは入れないようにするため、Titanium BackupPROじゃなくてAppMonsterPROを使用して一個一個手作業でSDカードからインストールする形で復元を行いました。ここで活躍するのがLink2SD。
 移動できるアプリは全て本体に残さず、空き容量を確認しましたら、ええっ!?ひゃく、ひゃくメガばいと〜も??そうなんです、これまではSDカードに逃がしていても30MBそこそこしか空きがなかったのが、102MBも空きがあるようになってます。
 Link2SDの導入には事前にSDカードをパティーション分割しておく必要があります。ちなみにやり方は『Xperia arc 内部ストレージが少ないからすべてSDへ。Link2SD(Root)』の記事を参考にさせて頂きました。ポイントは「あけた領域をExt3でかつプライマリとして領域をつくる」です。今回、私はLink2SD用に1.5GBの別領域をあけました。
 iPodTouchはなかなか脱獄とまでは行き着かなくて、現在はただアプリをひたすら追加するだけの楽しみしかありませんが、IDEOSはひやひやしながらの命がけのカスタムROMで楽しみが耐えません。恐らくメイン機だったらこんな遊びは、余程の勇気がないと出来ませんね、やはり。