shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

我が家の無線LAN環境

 ADSLから光回線に変えて、無線LANが正常に使えなくなっていたのが、やっと整いました。
 コトの始まりは、Bフレッツに切り替えて、申し込んでおいたはずの無線LANパックが申し込まれておらず、ルーター無しになったところを自覚してなかったところから。
 とりあえず、

で代用して、PCはフレッツ接続ツールを使って無線LANでネットが繋がるようになったのですが、iPodTouchは全く駄目。WiFiに関してはPalmTXも当然のことながら駄目になってしまいました。
 いろいろと調べておりましたら、まずPlanexのMZK-MR-150Bに初期不良があることが判明。すぐに良品交換の問い合わせをしまして、対応をお願いしました。
 しかし根本的な問題はPPPoE通信にはiPodTouchは対応していない点。そこでYahoo!に問い合わせる中で無線LANパックが申し込まれていないことが分かった次第であります。
 で、昨日、Planexからの交換品とヤフーから無線LANルーターが届き、やっとWiFiでの通信が正常になりました。因みにヤフーのルーター無線LANを内蔵しているということで、PC(フレッツ接続ツールはアンインストールする必要があります)とiPodTouchは問題なく接続できて、PlanexのMZK-MR-150Bは特段必要なしとなりました。
 ところが、今度はPalmTXが新しい無線LANルーターを認識してくれないことが判明。まあ、時刻合わせぐらいしか使わないので諦めようかと考えましたが、PalmTXはWAP-PSK-AESの暗号化に対応していないようですね。
PalmTX EnterpriseSecurityUpdate(http://kb.palm.com/wps/portal/kb/na/tungsten/tx/unlocked/solutions/article/47493_en.html)
があったので、アップデートしてみましたが、変化なし。
 ヤフーの無線LANルーターの設定を変えるしかないと思いましたが、そう滅多にPalmTXは使わないことを考えると、折角、良品交換してもらったPlanexのMZK-MR-150Bを使わない手はないなと思い、ヤフーの無線LANルーターにつないで、アクセスポイントとして使えるようにしました。
 いずれも、設定はとても簡単で、2週間前の切り替え後、慌てていた私は一体何だったんだろうなんて思います。昨晩からiPodTouchでのネモバが復活。PalmCentroも、PalmTXがWiFi
R.Time(http://www.freewarepalm.com/communication/rtime.shtml)
を使って時刻設定したものをPalmTXからPalmCentroへ赤外線で飛ばすことがまた出来るようになりましたので、とても便利です。
 無線LANに関してはやっと満足に使用できるようになりましたが、外出先でも無線LANが使えると便利だろうと思い、現在、気持ちはIDEOSに・・・。予算を何とか確保しなければ。